[攻略・解説](ネタバレ有)







・技能はMAP全体でも効果がありますが、特定の場所で情報が変わることがあります。
・技能『目星』で輪が光る場所でアイテム等の発見、星に光る場所で情報がでます。
・技能『聞き耳』は場所によって(出入口付近)で音を聞くことができます。
・技能『オカルト』は特定の場所でオカルト知識を思い出すことができます。。
・技能『応急手当』ヨウとハツが持っています。回復量+5


MAP


※壁の上やプレイキャラクターが届かない位置にあるイベントマスは自動実行をしこんであるものなので調べることはできません。


map守矢村駅

・チュートリアルの要素があるマップです。
 □2のとこでオカルト
 □3のところで目星
 □7・8のところで聞き耳 反応が変わります。
 □のない場所で技能を使っても反応が変わります。
・目星で輪の光る場所には100円があります。
 目星の機能を知るためのものなので所持金はゲーム中なんの影響もありません。





map守矢家玄関

・Bの(客間)を調べると、イベントが進む。
・その他の扉を調べると会話イベント
・電話や靴棚も調べられます。
AはB(客間)入室後に発生する自動イベント





map客間

・棚の前でオカルト成功で追加情報
@写真、□1の場所で目星成功で写真の追加情報
・入室後、玄関のMAPに戻りAを踏むと客間に戻りヨウがお茶を持ってくる。
Bヨウと会話、「例のものは」選択でイベントが進む
Cヨウと会話しフタを開けた後『宝物』を調べるとイベントが進む





map客間?

・自動イベントでSANが2〜7ランダムで減少
・棚の前で目星で追加情報
□2の場所で聞き耳成功で部屋の外の音の情報
・Cの扉を調べるとイベントが進む
・会話で「屋敷を案内してほしい」でイベントが進む





map使用人室

@屋敷の見取り図
Aタンス、Aの前で目星成功で手帳発見。もう一度普通に調べると追加情報
B布団、初日は夜のみだが、1日目以降はいつでも眠れる。寝ると1日経過する。(5日目の朝を迎えるとLOST)
・和服へ着替えが可能
・時計…現在の時間帯がわかる。 ※時間は5段階で朝、昼、午後、夕方、夜
※ハツが去ったタイミングから時間経過カウントが開始する。

※200歩で次の時間帯へ進む。夕方でカウントは止まりイベントでのみ夜へ進む
※夜も時間が経過しない。布団で寝ることでのみ朝に進む






map???玄関

@時計…時間帯がわかる、夕方までなにもしないで時間を進めることが可能
□2・3目星で追加情報
□4・5・6・7聞き耳で部屋の音が聞ける
□8、玄関の外の音が聞ける
※1日目夕方に巳津男帰宅の自動イベント発生
※巳津男帰宅後、Eの扉の前に行くと川島が来て夕飯イベント





mapハツの個室
@みかん…ハツが寝ているときに取ろうとするとSAN値チェック
A初日はハツが寝ている
B2日目以降、朝・昼・午後の時間帯はハツが起きている
2日目以降『薬をわたす』ことが可能→薬を渡したまま布団で寝るLOST
・2日目は庭に散歩に行こうと誘われる→ハツが夕方まで庭にいる
・3日目以降、庭に散歩に行くか外に散歩に行くか選べる→外を選ぶとハツを連れて玄関から出られる
・夜はハツが寝ている。夜にハツを起こすとSAN値チェック
・2日目以降、庭でハツとお守りの会話後、夜寝ているハツからお守りを盗むことが可能
・3日目以降の夜は庭でハツと会話していなくてもお守りを盗むことが可能
・お守りを盗んだ後返すこともできる
お守りを盗む→ご神木→ノーマルエンド守矢家没落へのフラグ
お守りを盗んだ状態で布団で寝て朝を迎えるLOST





map台所
@まんじゅう…5個まで入手可能、つまみ食いするとHP残量にかかわらずHP+2でまんじゅうは1つ減る
A2日目以降『おにぎり』を入手可能(何個でも)
□8…隣の部屋の音を聞き耳可能
※2日目以降、夕方に川島が登場し自動イベント(ヨウがいると発生しない)



map和室

@カレンダー…初回調べで年号がわかりSAN値チェック(新聞で済の場合発生しない)
A新聞…日付をよく見るとSAN値チェック(カレンダーで済の場合発生しない)
B夕食…川島との自動イベントのあとに食べることができるSAN+2 HP+5
C2日目以降夕方にハツがいる
 お薬をわたしている場合、飲む前に返してもらうことが可能
D『ろうそくとマッチ』入手可能 ←重要アイテム!
   暗い場所(蔵・地下・井戸)と夜に全マップで使用可能。
   (夜に明るくするのはグラフィック上の演出以外効果なし)
□1のところで目星追加情報
・かけじくを調べると初回のみSAN値チェック
・『みかん』を三つまで入手可能

※ヨウを連れた状態だと、朝、昼、午後もハツは和室にいる、夕方の川島イベントは発生しない
※ヨウを連れた状態でハツに話しかけると『いいくるめ』では2分の1の確率でヘビになってしまいSAN-50でLOST
※ヨウを連れた状態でハツに話しかけると『正直に言う』ではハツが死亡、ヨウを調べるとSAN-30
  これでSANが0になった場合LOST。LOSTしなかった場合お守りを盗んで脱出するエンドしか行けなくなる。







map土間
@初日の夜に巳津男から『ハツの薬』をもらうイベント(初日に布団で寝ようとしても発生しどちらか1回)
□5・7で隣の部屋の音を聞き耳可能
□8…中庭の音を聞き耳可能


map廊下
・時計…時間帯がわかる
Nの扉…『工具』で開くことができる『南京錠』を付けることもできるが会話イベントの変化のみの影響
Mの扉…『太いカギ』を持っていると開くことができる
□6・7・8…部屋の様子を聞き耳できる





map書庫

@『英和辞書』が入手可能
Aティンダロスの本がある、辞書で訳すと時間帯が1段階進む、夕方・夜は翻訳不可(ヨウがいると読める)
BYIGの本がある、辞書で訳すと時間帯が1段階進む、夕方・夜は翻訳不可(ヨウがいると読める)
 YIGについて訳すとHuman-snakeの項を発見する。時間帯などの影響は一緒
Cエルダーサインについての本がある






map庭

@ハツの個室で散歩の約束をするとハツがいる。お守りについての情報が習得可能
Aハツがいる、ヨウがいる、お守りを盗んでいる、状態の場合ティンダロスはいない
□3…井戸の音を聞き耳可能
・井戸は『なわばしご』で入ることができる
・池の周りはヨウがいるときのみ調べられる
※夕方になるとハツが部屋に戻る…庭に残るとティンダロスが現れ危険
 (このタイミングのみティンダロスの歩行速度遅くしてあるのが救済措置)





map蔵
@『つるはし』『スコップ』を入手可能、どちらか一つ拾える(ヨウがいると持てなかった方も拾える)
  装備可能なので装備推奨
A『工具』入手可能
B『南京錠』と『小さなカギ』入手可能
C『なわばしご』入手可能
※ハツが庭にいるときに夕方になると土間へ強制移動
蔵を探索するには『ろうそくとマッチ』必須(アイテム欄から使用)





map井戸

Pの入り口から入ると、メニュー・技能・アイテム使用不可になる
@ヨウがいる…Qの入り口から入り会話すると一緒に連れていくことができる

※Pから入っている場合、夕方になると土間へ強制移動





map助手の部屋
@『太いカギ』がある
□2…オカルトで情報追加
□7…聞き耳で臭いの情報追加
□3・4…目星でネズミ捕り発見

※巳津男帰宅後は巳津男が部屋にいる
 ヨウを連れて話しかけると戦闘
 主人公のみで話しかけると「いいえ」で戦闘
ヨウとともにへび人間を倒す→ご神木→トルゥーエンドへのフラグ
※ヘビ人間討伐後、使用人室で寝る→ヘビになってLOST
 ヨウと仕事場で離れ、1人になると、川島も夕方で登場し、使用人室で寝ることができる





map仕事場
@本の下に階段がある、地下のRにつながる
@ver1.00の場合、キーボード操作で本の山をどけられないという不具合がありました。
  ver1.01では改善されています。1.00の場合はマウスで直接山の中心をクリックすると進めます


Aヨウがいる場合『劇薬』と『栄養剤』入手可能(4つまで)
Bヨウがいる場合会話可能、会話によってヨウにSAN値チェック
・ヨウの技能、医学で薬についての情報追加
※ヨウを連れて仕事場からでると初回のみ巳津男帰宅イベント、連れて出るか置いていくかで会話が変化
 ヨウを連れて仕事場に戻ると、ヨウと別れて隠れていてもらうか一緒に行くか選べる






map地下
□8…Tの前の場所で聞き耳で情報追加
※Tの場所は、『つるはし』か『スコップ』のどちらかを装備すると破壊することができる
 判定が他のマップと違い、調べるときは↑で壁に衝突すること






map地下の部屋
@利家の手記…SAN値チェック
A服の山…□3の位置で目星で情報追加、目星成功後もう一度調べると情報追加
Bヨウが一緒にいる場合ヨウがいる、話しかけるとヨウのSAN値チェック
□3・4目星で情報追加





map家の外
・ハツがいる、ヨウがいる、お守りを盗むの状態以外の場合@の場所のどこかにティンダロスが現れる
※ハツといる場合夕方になると家に帰還する




map尾根
※ハツといる場合夕方になると家に帰還する







mapご神木
@を調べると『宝物』を発見「元の時代に帰りたい」でエンディングへ
A同伴しているとハツがいる
B同伴しているとヨウがいる
※ハツといる場合夕方になると家に帰還する

エンディングは4つ
・ノーマルエンド単独帰還…ハツとともに外出し、宝物を調べる
・ノーマルエンド守矢家没落…お守りを盗んでいる
・ノーマルエンド帰還…ヨウとともにご神木までくる
・トゥルーエンド神隠し消滅…ヘび人間を倒す、ヨウとともにご神木までくる


入手可能アイテムリスト

・みかん、おまんじゅう…HP+2
・見取り図…拾うと大事なもの欄にある
・劇薬…へび人間との戦闘で使うとへび人間の防御力半減(重ね掛け可能)
・栄養剤…HP+6
・おにぎり…HP+3



・つるはし…攻撃力+5 命中率+5%
・スコップ…攻撃力+4 命中率+10%
・お守りはハツとヨウの専用装備



・ティンダロスの猟犬…壁抜けで主人公を追ってくる、接触するとLOST確実
 運がいいと「逃げる」が成功することがあるが、移動速度が速いので逃げ切るのは難しい
 勝つのは不可能




・へび人間…つるはしかスコップを装備していると勝ちやすい
 ヨウが同伴かお守りを盗んでいると戦闘中に何もしてこない確率が上がる
 主人公とヨウそれぞれ武器を装備し、仕事場の劇薬を投げて攻撃を繰り返すのが一番楽に勝てる。
 ヨウと一緒にエンディングを迎える以外のルートではへび人間の生死はエンディングに影響ない





設定・世界観・おまけ

クトゥルフ設定の紹介コーナー

●エルダーサイン…ヨウのお守りの柄、クトゥルフ神話作品に登場する架空のシンボル、旧神の印
       クトゥルフや他の外なる神の下僕に対抗する力があるが、効かないものもいる

●ティンダロスの猟犬…時間移動した探索者を狙う定番のあいつ。猟犬という名前だが犬の見た目ではないらしい

●イグ…クトゥルフ神話に出てくるグレートオールドワンと言われる神の一柱
    蛇の神で、あらゆる蛇族の父と言われる

●へび人間…イグの配下、人間に化けて守矢利家を生贄集めに利用していた

●宝物…実がイス人が作ったキューブ。イス人とは人類以前に繁栄した「旧支配者」の一種族
    イス人のアイテムは超技術力のものばかり

●ミシャグジ様…クトゥルフとは関係がない日本の地域信仰の神
        今作では、イグが日本のある地域で蛇の神としてまつられ
        ミシャグジさまの伝承のもととなった。

●守矢家…ミシャグジ様を祀っていた地域の地祇系(ちぎけい)の氏族、守矢氏が由来
     地祇とは土着の神様の事。クトゥルフとは関係がないがイグに魅入られたことで巻き込まれた

●血清…飲むと操ることができるため、へび人間がハツに飲ませようとしていた薬
    エルダーサインの力で近づけないため主人公に頼んできた

●貿易商…守矢利家にキューブとお守りを渡してきた、人間をもてあそぶのが大好きなニャル様(ニャルラトホテプ)






モドル