[攻略・解説](ネタバレ有)







・技能はMAP全体でも効果がありますが、特定の場所で情報が変わることがあります。
・技能『目星』で輪が光る場所でアイテム等の発見、星に光る場所で情報がでます。
・技能『聞き耳』は場所によって(出入口付近)で音を聞くことができます。
・技能『夢の知識』は知識のレベルによって内容が変わります。
・正気度が1になると発狂しゲームオーバー(正気度+25をして巻き戻ることが可能)
・技能は20回に1回ぐらい失敗するかと思われます


MAP


※壁の上やプレイキャラクターが届かない位置にあるイベントマスは自動実行をしこんであるものなので調べることはできません。


mapアパート前

・主人公の名前決定後、GMの部屋へ
・Bは一方通行






map友人宅(GMの部屋)

の場所でイベント進行…夢の世界とつながる場所
・キャラクターの顔グラ、パラメーター、職業どれを選んでもストーリー進行には関係ない。
@窓…通常時は外の景色。異界化時はで正気度チェック発生
A鏡…顔グラで女の子の画像を選んでいる場合のみ、特殊イベント水着の立ち絵表示
   水着の立ち絵表示時、2分の1の確率で正気度チェック

※夢の世界より戻った後90歩ごとに1段階ずつ眠くなる
  4段階目まで眠くなると寝落ちして夢の国へ移動する







map炎の洞窟?

・老人に話しかけ名前をこたえるとメニュー・技能が使用可能になる。





map階段

@技能のナビゲーション発生
・下へ4回進むと次のマップへ進む。上へ進むとループ
・Dは一方通行





map迷いの森

・★の場所からスタート、Eが出口
@正気度チェック 1回のみ
Aズークの巣…進むと戦闘発生
        初回で勝つのは不可能
        逃げるに成功すれば脱出可能、敗北でゲームオーバー
        ネコと同伴で勝利すると、なにもなく脱出
        人間パーティのみで勝利すると『ズークの宝物』を手に入れる(→隠しマップ月への条件)

△の場所に接触すると戦闘発生…敗北しても続行可能(あきらめるとバットエンド1
△…ネコ同伴で戦闘で勝利すると報酬100宝石、
 …人間のみで戦闘に勝利すると報酬1000宝石
 …夢の知識が1のときのみ、逃走すると知識+1



※2D版







map森の出口

@正気度チェック発生
A2日目以降GMのシナリオ2





map町

@初日のみ女性との会話で夢の知識+1
A元帥に傭兵の許可をもらったあと猫がパーティに加入してくれる
 パーティに入った猫は、覚醒の世界へつながる小屋とパン屋の扉の前で離脱する
B元帥に目通り後、会話すると夢の知識+1
C夢の世界でGMを殺すと1度だけ会話可能 正気度チェック発生

I…『細いカギ』入手後侵入可能





map小屋
@1日目以降…GMのシナリオ1
A夢の世界でGM加入後会話可能…GMを殺す実行可能→トゥルーエンド条件

☆の布団で覚醒の世界へ、寝ると夢見の日数が+1される。
 10日目にここで眠るとバットエンド2へ
             (条件はそのままに7日目からやり直し可能)


 ※初日は夜にならないと眠れない。





map街の入り口
@…猫元帥に傭兵許可をもらうと、パーティに入ってくれる
  ほかの猫は元帥の目通り後会話可能
J…夜は締まっている




mapウルタール
@1日目以降クルマダ加入
A元帥から傭兵の許可をもらうとパーティに加入する猫
B所持金が3000以上あるときに話しかけ、乗船料を支払う→『アナザーエンド』





mapパン屋

@パンが購入可能、フランスパンは唯一の武器、クロワッサンはチートアイテム。
A猫の元帥…へりくだり、懇願する態度で協力してくれるようになる。
      「あなた様は」〜以後の会話をすることで、目通りが完了する。
      会話の中で夢の知識+1を2回得ることができる。
  目通り完了後の2日目以降
 「数々の戦歴を拝聴しました」→「非力な我らに慈悲を」→「どうかお慈悲を」
  で『傭兵』を貸してやると言われる→町にいる特定の猫がパーティ加入可能になる。
 『ズークの宝物』を持っている状態で話しかけると『月』に連れて行ってくれる






map物資庫
@ 2日目以降ミョーコが加入
A 3000宝石でクルマダの防具が購入可能
B 老婆…仲間がいるときに話しかけると、小屋で寝るときの質素な布団をくれる
  (ビジュアルのみの変化で、布団が一人分しかなくても寝ることは可能)
・『オカルト』で魔法の鎧があればな…という情報がでる





map賢人の間
@賢人…会話をすると夢の知識+1
 2日目以降質問事項が変化し、夢の知識+1が2回ある

※3日目以降 GMのシナリオ3が入手可能






map見知らぬ部屋A

@初回のみ正気度チェック
A電気のスイッチ
B景色…正気度チェック
C日記を読むことができる…正気度チェック

K…タロタロ加入後進行可能





map見知らぬ廊下
@タロタロがいるとき初回のみタロタロの正気度チェック、ミョーコも同伴だとミョーコもなる。
□電気のスイッチは左上
Oの柱は、調べると正気度チェック。ミョーコ加入後進行可能になる。


map見知らぬ部屋B

・電気オン後探索可能。スイッチは左上
@『スパナ』が入手可能(タロタロ装備可能)
A破れた紙がある。
B『乳鉢』…アルニカの花束をアルニカの泥状液に帰ることができる。→トゥルーエンド条件






map見知らぬ部屋C(書庫)

・電気をつけると探索可能、スイッチは入り口すぐ横

@『シャッガイからの昆虫について』英語の本がある…ミョーコが同伴だと翻訳してくれる。
  調べると眠くなるまでの段階が進む。
A人物写真の載ったファイルがある。正気度チェック発生。眠くなるまでの段階が進む。
Bフランス語のエイボンの書(魔導書)と魔術の真理がある。
 『LIVRE D'IVON』…ミョーコがいるとミョーコの正気度チェック
          呪文一覧は、ミョーコがいると一言何か言う
 『魔術の真理』…人間に寄生する虫の情報
 どちらの本も読むごとに、眠くなる段階がすすむ。
 ※本棚の前で目星を使うと、本の著者名が英語でわかる。

C植物図鑑…アルニカの画像(トゥルーエンド条件)





map見知らぬ部屋 台所

・電気のスイッチは部屋の中心扉横


@ 社員証がある。
A『殺虫スプレー』がある。※重要アイテム
B『バット』がある、主人公 or ミョーコが装備可能





map見知らぬ部屋通路

@『聞き耳』で扉の向こうの様子がわかり、先制攻撃を受けにくくなる。

T…『細いカギ』所持で通行可能



※2D版





map見知らぬ部屋広間

・初回、男と戦闘になる。負けるとゲームオーバー
 男に勝利すると『虫』と戦闘
 
※『殺虫スプレー』はどの戦闘でも有効
 虫は回避率が高いので当たるまで運

★出口…脱出時の条件でエンディング分岐 
 
@スイッチを入れると天井から直射日光
  →『アルニカの泥状液がある』→Bの魔方陣生成(トゥルーエンド条件


A倒れた男を調べると『太いカギ』『細いカギ』を入手

B魔方陣の中心で『シャンを追い出す』を唱える 条件によってエンディング分岐

エンディング分岐条件

●ノーマル1…虫を撃破後、3人で脱出する
●ノーマル2…覚醒したGMを連れて4人で脱出する
●ノーマル3…魔方陣で主人公のみのシャンを追い出す
●トルゥー…覚醒したGMを連れて、魔方陣でシャンを追い出し、4人で脱出する

●バッドエンド1…迷いの森でズークに敗北しあきらめる
●バッドエンド2…夢見の日数が10になり、小屋で眠る。(7日目に巻き戻ってリスタート可能)

●アナザーエンド…夢の世界で船で旅立つ





map見知らぬ部屋D
・スイッチは左上
@GMが眠っている。夢の世界で殺すことで覚醒の世界で加入可能になる(トゥルーエンド条件






map民家

・『細いカギ』所持で侵入可能

@GM夢の世界で加入(トゥルーエンド条件)
A薬草アルニカ…調べると消滅、夢の知識+1 
 植物図鑑を調べていなくてもアルニカの見た目について知ることができる。
B宝石箱…所持金が2000以下のとき3000宝石を取ることができる。(何度でも)
C夢見の創造について 夢の知識+1
Dズークの歴史 夢の知識+2 『迷いの森の地図』を入手可能
E夢の世界の冒険 夢の知識+2
F男の手記 夢の知識+2
※技能『夢の知識』がレベル10以上のときに使用すると『夢見の創造』を習得します。




map月

※マウスだと、プレイヤー上下左右のマスをクリックすると移動しやすいです。

☆猫元帥に話しかけると街に戻れる
@ムーンの魔物…パラメータは下記参照
 勝つと5000宝石、勝つのは大変なので挑まなくていい、勝っても猫がほめてくれるだけ。

Aシャンの歴史
B見た目と職業を変えることができる。(ストーリー分岐への影響はなし)

※最短で月に行く方法
1 夢の世界のGMがいた部屋のお金を持っていく(3000)
2 パン屋でクロワッサンを3つ買う
3 夢見の創造で魔法の剣と魔法の鎧を作る
  (MPが15必要なのでクロワッサンで回復
4 魔法の剣と鎧を装備して、迷いの森のズークの巣へ行く
5 ズークの群れとの戦闘で勝利すると
6 『ズークの宝物』をもらう
  ※猫がいるともらえません!人間だけで戦うこと。
7 パン屋の元帥ネコに話しかける!




入手可能アイテムリスト

・クロワッサンはMP回復ができる。夢見の創造で創れるものをすべて作りたいなら利用すると吉。
・殺虫スプレーはすべての戦闘で使用可能、効果は鈍化:攻撃力減、敏捷性減


・竹刀は剣道家のみ装備可能、魔法の竹刀と剣の能力は同じ
・重い防具はクルマダ専用装備



・ズーク…森で2匹でるタイプのものは、報酬1000宝石、猫同伴で倒すと100宝石




・大きいズーク…巣での戦闘で勝利すると『ズークの宝物』が手に入る(猫がいると何もない)



・正気度0の男。バット、工具を装備した状態で挑むと倒しやすい。



・シャッガイからの昆虫…HPが2なので当たれば一発で倒せる。回避率が高いので運。




・ムーンの魔物…HPが低いので倒せないことはないが倒すメリットもない。
        技能『医学』で攻撃力を上げて、魔法の剣で2〜3回殴れれば勝てる。


設定・世界観・おまけ

クトゥルフ設定の紹介コーナー

●夢の世界…クトゥルフ神話に出てくるドリームランド(幻夢境)のこと
      導入の設定は元にしながら、改変しているところもあります。

●ズーク…ドリームランドの魔物。拷問が趣味らしい。

●ドリームランドの猫…クトゥルフ神話に出てくる猫。もとはそんなにも強くないが人間が非力なのだ。
           宇宙から飛来した猫もおり、月へ跳躍できる。

●シャッガイからの昆虫…アザトースを信仰する、洗脳する虫。光合成をしてエネルギーを得ていたらしい。
            鳩くらいの大きさだという。

●とあるTRPG…クトゥルフなTRPGが元ですが、メタ知識ありすぎてもあれなので…タロタロたちの
       セリフには細かいことは出てこない

●いあいあ…神を礼賛する言葉
        

●ランドルフ…クトゥルフ神話に出てくる冒険者ランドルフ・カーター…かもしれない。

●紫色の声…ニャルラトホテプ、人がくるっていく様をみるのが大好きな神格









モドル